氷と雪の違いは?性質は?味は?調べてみました!

みなさんこんばんは!ふぃぼなっちです!

今回は、「氷と雪の違い」について、調べてみました!


1.氷とは?

氷は、個体の状態にある水のことです!

水は、H2Oと表記されるものですね!

つまり、水が何らかの状態で固体になると、氷と呼ばれるようです!


では、どのようにして水は固体になるのでしょうか?


2.水はどうやって固体になるの?

水は、通常の気圧で0°Cを下回ると、凝固し始めて固体になるようです!

ですが、かかっている圧力が違うと、個体になる温度も変わってくるようです!不思議ですね!


つまり、氷は水が固体になったものというこですね!


3.雪とは?

雪は、大気中の水蒸気から生成される氷の結晶が空から落ちてくる天気、またその結晶自体や積雪を指すこともあるようです!


つまり、氷の結晶が降ってくるのが雪ということですね!


4.氷と雪の違いは?

では、氷と雪の明確な違いは何でしょうか?

ここでは、国立極地研究所のHP(https://nipr-blog.nipr.ac.jp/science-museum/post-30e4.html)から、その解答を探ってみましょう!


"降ったばかりの雪はたくさん空気を含んでおりすき間が多い状態ですが、

積もるにしたがって重みですき間が小さくなっていき、
空気がばらばらの気泡状態になったものを氷といいます。"

つまり、空気を含んで隙間の多い状態の雪と、空気がバラバラの気泡状態になったものが氷、ということですね!
氷の体積は同量の水より大きいので、中に気泡を含んでいるのは想像が着きますね!

5.雪と氷の恋愛関係は?
雪と氷の恋愛関係ですが、こちらは情報が見つかりませんでした!もしかすると、2人とも冷たいので、恋愛関係はないのかも知れませんね!

6.What's the difference between ice and snow?
I didn't know how to search for that information, however, i googled and got some information from "The Boston Globe"(http://archive.boston.com/business/technology/articles/2011/02/28/whats_the_difference_between_snow_and_ice/)

"Snow and ice are made of the same material but snow is composed of crystals with regular shapes, while ice forms as sheets or solid chunks. The differencebetween snow and ice lies in how water freezes into its solid form, and here's how that happens."

In other words, ice and snow are different.

7.Conclusion
Snow and ice differ from its process of making.

That's all!

※注釈
英語は適当です。