振り返れ、2023

どうも。ふぃぼなっちです。

 記事を書くのなんて何か月ぶりでしょうか。最近はめっきり文章を書いて投稿することはおろか、ツイートの数も減って本当に誰かに向けて自分の文章を発信するという機会が、とくにTwitter上では減ったような気がします。

 たまに、2020年ころに書いていた自分の文章を見て「稚拙な文章だな~」と振り返ることがあります。でも、あの頃の自分には活力があった。身近な配信者に声をかけて、自分でも積極的に記事を書いたり、なんなら配信してたのもあれくらいの頃でしたっけ。今年は配信しなかったな~と思ってREALITYの思い出アルバムを見たら、意外なことに21時間は配信していたようです。...書きながら気づいたのですが、これ絶対釣り部ですね...。まともに配信したのはほとんどなさそうなので、配信しなかったな~っていう感覚は間違いじゃなかったのかも。

 

 

 2023年、なんかほんとに今年が一番早かったかもしれないです。それでも密度はすごい一年でした。公私ともにほんとうにいろいろありました。ありましたよ、ええ、それはもうたんまりと。すべてを話すってのはプライバシーやらなにやら的にもちょっと厳しいので、話せる範囲で話していこうかな、と思います。

 

取ったよ、免許

 免許、取りました。厳密にいうとこれから取るやつもあるんですが、2つ取りました。何を取ったのかはふぃぼなっちを知ってる人なら大体わかると思うので、簡単に振り返ってみましょう。

<自動車免許>

 取りました。取得までにどれくらいかかったかって?...驚かないでくださいよ?1年と5か月です。1年と5か月!? なんでこんなにかかったのかといわれると、もう単に怠慢としか形容できないんですが、仮免取得までに6か月、卒業までにさらに3か月、そして本免を受けに行くまでに8か月。合計で1年5か月です。これから免許取るよっていう人、1年5か月かかっても免許は取れるよ。一応期間みっちり使えば2年まではかけていいからね。大丈夫大丈夫。

 とはいえそんなにかかるか?怠慢っつったってよぉ...。と思われることでしょう。ほんとはね、1年くらいで取れる予定だったんです。卒検合格したのが今年の3月で、そっから春はずっと忙しかったので無理だったんで9月くらいに帰省したときに取るぞ~!って意気込んでたんです。卒検までは怠慢だったけど、そこからは本籍地やらなんやらでほんとに取れなかったんだ、許して。

 で、いざ免許センターの予約をするぞ...とHPを開いて卒業した時にもらった番号を記入しようとしたとき...

 「...?卒業証書と仮免がない...?」

 せっかく帰省してきたのに肝心の書類たちを忘れました。最悪です。家に置いてきました。お前はいつもそうだ。そうやっていつも忘れ物をする。親から「一回帰って取りに行くか?」なんて言われましたが無理です。金がかかる、オデ、カネ、ナイ。

 結局その2か月後にまた帰省する用があったので、そのときに持っていって受けました。一夜漬けでどうにかなるのかすっごい不安だったんですが、いざ受けてみたら99点、一問ミスで無事合格でした。すごいな、俺。

 結局、さすがに半年のブランクで運転するのは危なすぎる...ということで運転はしませんでした。きっとこれからもペーパードライバーとして生活していくことになるんだろうな...。でも、顔写真付きの身分証明書、助かるよね。

 

...まあ、また来春には引っ越しで住所変更の手続きしなきゃいけないわけなんですが...。

 

さて、もう一個の免許の方はパート分けちゃいましょう。これです、これ。

行ったよ、教育実習

 今年あった大きいイベントを教えて、って言われたら迷わずこれを挙げるでしょう。4年間の教育系の講義の集大成。教育実習に行ってきました。行き先は母校。どんな高校なのかはさすがに言えないので、本名特定でもしてあたってください。やったら全然縁切りますけど。

 期間は2週間。「いや、長ぇ~~~~!」って思ってましたが、いざ終わりが近づいてくると名残惜しくなっている自分がいました。あの二週間が、今年一充実していたかもしれない。ほかにもいろんないい経験はしたし甲乙つけがたいけど、普段できない体験、っていう観点なら一番だったかも。

 高校同期に久々に会ったり、部活に顔出したり、自分で授業を組み立てたり。楽しいこともくそだるいこともいっぱいありました。毎日5時起き。今年一番早寝早起きしてた時期かも。手書きで日誌を書いて、授業の準備をして...。なんか、自分のやりたいこととか、自分の発想とか知見を取り入れて人に教える、って言う体験ができたのがすごく楽しかった。会話は下手だけど、生徒たちとコミュニケーションを取るのも楽しかった。名前もだいたい覚えたしね。もう忘れちゃったけど。

 結局、教師にはならない選択を取ったんですが、休みの「日」がないのが個人的に結構きついだろうな~ってのと、母校の先生に「もったいないぞ」って言われたのが一番大きかったです。それをきっかけに就活を始めました。その話は次でしましょうか。

 というわけで、教員免許、取るよってお話でした。

札幌市

 

取ったね、内定も

 なんとかなりました。内定も。本格的に始めたのが7月頭から。最初は自分からアプローチするタイプの就活サイトに登録、結局何がいいんだかわからなくてエージェントを頼りながら8月いっぱいで内定を取りました。

 あんまり言いすぎるとどこに住んでてどこに行くのかわかっちゃうので話しづらいんですが、面接で普段いかない土地には行きました。楽しかった、観光。

 話うっすいけどこれくらいにさせてください。来年の春とかにまた話すってことで。

 

スプラトゥーン、人生

 今年...というか昨年発売されてからこれまでずっと、一番プレイしたのがスプラでした。本当にずっとやってたと言っても過言じゃないかも。もちろんマイクラやらシャドバやら、他にもいろんなゲームしてたけど、ずっとやってました。怖いとかやばいとか言われたよ、どうしてだろうね。

 スプラトゥーンで一番何やってたかって言われれば、お察しの通りサーモンランです。今年入ったばっかの頃は多分銅バッジとかしか持ってなかったんですけど、ついに今月で全ステージカンストしました。くぅ~疲だね。

 とはいえこれからもまだまだ金バッジを取ったり乱獲に目覚める予定だったり、いろいろエンドコンテンツというかやりこみ要素はあるのでまだまだ終わらないよ、多分来年もやってます。一緒にやりたい人いたら誘ってね。

 バトルの方はというと、そんなに...って感じです。一応S+のぼってXマッチをちまちまやるくらいには成長しました。でも☆5バッジは一個も持ってません。バトル勢には頭上がらないです。でもフェスは楽しくてけっこう毎回やりこんでます。もっとやりこんでる身内がいるからやりこんでるとか言いづらいんですが、ほどほどにやってます。

 あとは何より、固定メンツができたのは嬉しかったし楽しかった。「まるでなかよし」とかいう考え方によっては不穏な名前してるけど、仲良くやってるんじゃないかなと思います。サーモンランが基本だけど、たまにバトルとかナワバトラーもしたり。ナワバトラーするときは「ガキっぽいファッション」がドレスコード。季節のガキコーデを楽しんでいます。

100倍マッチに勝ったときのまるでなかよし。お気に入りの一枚。

 ゲームしてると、結構写真とかも凝って撮っちゃう...いや、これももっと凝り性の身内がいたな。でもほどほどに凝りながら撮ってます。上の写真みたいにね。こういう要素があるゲーム、好きです。skyとか、あつ森とか、スプラとかね。

 

おわりに

書くのちょっと疲れてきちゃった!まだまだ今年はいろんなことあったけどこれくらいで!Discordが居住地になってる話とか、旅行の話とかいろいろとね。

とりあえず、来年もよろしくお願いします!前厄らしいけど!どうにかなりますように!